top of page

12/16|超難問ペルシア絨毯クイズとその解答です。

ハマダーンとアラークの間、高原の中心地にあるボルージェルドの町とその周辺の村々で製作された絨毯は、高い耐久性をもつ絨毯として名高く、また、オールドやアンティークのものは、ペルシア絨毯の中でも最上品に属すともいわれています。緯糸にグレーまたはライトブールに染められた綿糸が用いられていることでも知られる…この地方の絨毯は市場で何とよばれているのか…というのが12/16月曜日の問題でした。
​解答

サレバンド(サラーバンド)・ミール

ボルージェルドの町とその周辺の…辺境の村々がサレバンド絨毯の故郷。サールーグ・ミールと関係が深く、ミーレ・ボテ・デザインをよく使用する他、色、織り構造も類似しているといわれます。織り密度は中から上、1,000〜2,000kn/dm2で、主としてトルコ結び。オールドやアンティークのものでは上、最上のものがあり2,500kn/dm2あるいはそれ以上のものもあるとされます。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

6/13 超難問ペルシア絨毯クイズとその解答です

前回3/3クイズの問題とその解答です ペルシア絨毯の文様で、ハルシャング文と呼ばれる花文様があります。様式化された、この花文様があるものの形に似ていることからつけられた名称ですが、そのあるものとは何か…というのが、前回のクイズの問題でした。 ▼ ​解答​ 蟹

1/10|超難問ペルシア絨毯クイズとその解答です。

前回/元旦クイズの問題とその解答です ​ ロシアの初代皇帝ツァリー・ピョートル大帝が神聖ローマ帝国の皇帝レオポルド1世へ 贈呈したと伝えられる、ペアの大絨毯。 皇帝絨毯の異名をもつ、このペアの絨毯が製作された場所(産地)は何処か… というのが、元旦クイズの問題でした。 ▼ ​解答​ ヘラート

12/31|超難問ペルシア絨毯クイズとその解答です。

前回11/24の問題とその解答です 1878年に開催された第3回目のパリ万博に出品され、大きな話題を呼んだ…ポーランド王家の紋章が入った絹パイルと金糸・銀糸のブロケード織りの絨毯。16世紀後半、イランのカーシャーンで制作されたと見られる…この絨毯の大きさは486×218㎝。現在の所蔵先はメトロポリタン美術館で、1945年ロックフェラー財団から寄贈を受けたものいわれます。この絨毯には1878年当時の

bottom of page