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空飛ぶ絨毯に秘められた歴史-15

ベン・シェリーラは職人の系譜を実に詳細に記述している。これらの家族の何人かは、後にアフガニスタンに移住し、ゴール朝(1000?-1215)を築いたとしている。絨毯づくりで最も有名な家系は、メルヴの町に居住したハレヴィス家で、そこで絨毯に文様パターンを導入し始めた。中央に置かれるマンダラは師匠ヤコブ・ヤフード・ハレヴィーのトレード・マークであり、かのアヴィスィーナ(イブン・シーナ980-1037)の師匠として歴史に登場する同じヤコブである。職人たちはまた、ヨーロッパへも放浪し、(あるいは流れ着き、)そこでその処方は女権崇拝秘密社会、魔女社会に後、採用されることとなったという。教会が与えた迫害は同じように迅速なものであった。ベン・シェリーラは、魔女のトレードマーク、箒の枝は、男根を象徴したもので、男性の仲間の欠如ゆえに発達したものだと主張している。


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空飛ぶ絨毯に秘められた歴史-23

たった1枚を除いて、すべてを。ベン・シェリーラは書いている。死の床に伏せた偉大なカーンは、死後の天国への旅のために、最も美しい1枚を彼と共に埋葬するよう命じた、と。それで、彼の将軍たちはモンゴルの秘密の山の襞に安らげるため彼を横たえたとき、天国への乗り物を彼のそばに残した。血のように赤い絨毯で、ボーダーは火炎のような黄色、中央に黒いバラが置かれていたという。 初版/Australian liter

空飛ぶ絨毯に秘められた歴史-22

物語はほぼここらで終結する。1226年、ジンギス・カーンは中央アジアの都市のほとんどを蹂躙した。住民は虐殺され、財宝は略奪された。ヘラート、バルフ、ブハーラーの外部には頭蓋骨の塔が築かれ、あまりにも広大な辺境の地に死臭が漂い、職人たちの頭蓋骨もその中に含まれていた。戦利品の中に、モンゴル人は空飛ぶ絨毯も見出した。一人の囚人がこれらの仕掛けが大草原の馬よりも俊敏であると語った(もしそうであってもモン

空飛ぶ絨毯に秘められた歴史-21

彼は腰巻を身に付け、眼は輝く緑であった。鷲が彼の横を飛び交い、彼は狂ったように笑っていた。女性たちはこの突然現れた自分たちに頭を向けた男を見た。そして彼が腰巻を取り外し驚愕する顔面に放尿し始めると、恐怖のあまり凍り付いてしまった。 この男はサマルカンドの宮廷付き数学者キャリーム・ベグ・イスファハーニーであった。グルジアの女性に裏切られ、醗酵した葡萄のゴブレットを飲み干し、発狂したのである。この出来

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